2023.05.23 up

5月23日は、日本の「キスの日」

世界中で7月6日は国際キスの日として記念されていると聞いたことがありますか?キスは愛情を示すだけでなく、ロマンチックで健康的な行為としてもしばしば見なされています。また、日本でも5月23日に「キスの日」という特別な記念日があることをご存知ですか?

この記念日は、佐々木康が監督し、1946年に公開された映画「はたちの青春」に由来しています。この映画は、日本で初めてキスのシーンが描かれた作品でした。当時、映画の制作は連合国軍最高司令部(GHQ)の監督下にありました。民間情報教育局(CIE)の一員であるコンデ デービッドは、完成した脚本が以前のものと異なっていることに気づきました。彼はその映画にキスのシーンを含めるよう要求しました。

Film "Hatachi no Seishun" | Photo by: actresspress.com
「はたちの青春」の映画|写真: actresspress.com

映画の中では、主人公の白井青と大坂志郎が一瞬だけ唇を触れるシーンがありました。しかし、そのキスのシーンは映画の中で明示的に描かれていなかったため、観客はますます興味を持ちました。その結果、「はたちの青春」は日々完売するほどの大ヒット作品となりました。

実際には、「キスの日」またはその起源について、誰が始めたのか、いつから日本で広まったのか不明でした。しかし、「はたちの青春」の人気により、人々は自然と映画が初公開された日、すなわち5月23日にキスのシーンを思い出すようになりました。