2023.05.25 up

毎月の25日は「プリンの日」、日本の柔らかなプディング

日本の食べ物が好きな方々は、プリンというデザートをよくご存知ですね。プリンは卵、牛乳、そして砂糖を使用して作られ、表面には薄いカラメルソースがかかったカスタードデザートです。基本的に、プリンは日本の甘くて滑らかなカスタード・カラメルプディングと言えます。

Purin, Puding Jepang | Photo by: gaimu (PhotoAC)
プリン|写真:gaimu (PhotoAC)

歴史的により、このデザートは江戸時代末から明治時代初頭にヨーロッパから紹介されました。最初はヨーロッパスタイルのホテルの客に提供され、次第に洋食レストランのデザートメニューの一部として広まっていきました。1960年頃にはプリンの人気が上がり、今では日本のスーパーやコンビニなどで広く販売されています。

2010年に、オハヨー乳業株式会社が毎月25日を「プリンの日」として制定しました。その理由は、「プリンを食べると思わずニッコリ」という文言で、「ニッコリ」が「2(に)」と「5(っこ)」の語呂合わせになるからです。この記念日の目的は、人々がこの日にプリンを楽しみながら「ニッコリ」になることです。