2023.05.24 up

5月24日は「伊達巻の日」、卵で作られた日本の特別お節料理!

お正月は、日本でも待ち望まれる大きな祝日の一つです。年末になると、お正月の準備が始まります。その中には、日本のお正月を祝うために木箱に詰められた特別な料理である「おせち料理」を準備することも含まれます。おせち料理には、さまざまな種類の料理が含まれており、それぞれに異なる意味があります。また、おせち料理は見た目も美しく作られており、その一例としては伊達巻(だてまき)です。

Datemaki | Photo by: sugisaku (写真AC)
伊達巻|写真:sugisaku (写真AC)

伊達巻(だてまき)は、卵で作られるシンプルな日本料理であり、玉子焼きのバリエーションです。しかし、伊達巻の生地には魚やエビのすり身が加えられ、さらにみりんと砂糖も入れられて甘みが加わります。この生地は焼かれ、テクスチャーはロールケーキのようになります。そのため、この料理は特別で、大きな祝日の時にしか出されません。

伊達巻の名前の由来は、戦国時代の日本の武将、伊達政宗から来ていると言われています。伊達政宗はこのような卵料理を好んで食べたと言われて、そのため彼の名前がこの料理に付けられました。また、伊達政宗の命日は5月24日であり、株式会社せんにちによって伊達巻の日として定められました。この記念日の目的は、伊達巻を美しく、スタイリッシュで栄養価の高い卵料理として日本の食文化の一部として伝えることです。

皆さんは、この特別な卵料理を試してみたいですか?もし日本でお正月を祝う機会があれば、おせち料理や伊達巻を食べることを忘れないでくださいね!