2023.05.22 up

5月22日は日本の「サイクリングの日」!

自転車は環境と利用者に対してもポジティブな影響を持つ交通乗り物の一つです。環境にやさしいだけでなく、自転車に乗ることで積極的に運動するため、利用者の健康にも良い影響を与えます。日本でも、みんなは公共交通機関や徒歩に加えて、自転車をよく利用します。子供から高齢者、主婦や会社員まで、日本の街を自転車で散策する姿がよく見られます。

Photo by: acworks (PhotoAC)
日本でのサイクリング|写真:acworks (PhotoAC)

5月22日は日本の「サイクリングの日」として知られています。この記念日は、財団法人日本サイクリング協会(Japan Cycling Association, JCA)の創立45周年を祝うために2009年に制定されました。この協会は公共事業プロジェクトのための財団として1964年に正式に設立されました。この記念日を通じて、日本の人々が自転車に対する関心と理解を深め、積極的に自転車を利用して活動することを協会が期待しています。

日本では、自転車利用者の数は公共交通利用者とも同じぐらいです。そのスリムな形で、自転車は実用的で多くのスペースを必要としません。国土交通省の調査によると、2019年に国内での自転車の数は67,616,000台に達しました。このデータにより、日本は世界で自転車利用者が最も多い国として、中国、アメリカ、ドイツに次ぐ4位に位置しています。

※ 国土交通省、「自転車の活用に関する現状について」(PDF)

Mamachari, sepeda yang banyak digunakan di Jepang | Photo by: MAOMAMA (PhotoAC)
日本によくある自転車種類の一つ、ママチャリ|写真:MAOMAMA (PhotoAC)

その他、調査では日本の人々が自転車を利用する理由も調査されています。回答者の71%が「時間の節約とより早く目的地に到着するため」と回答しました。42%の回答者は「運動不足を解消し、健康に良いため」と自転車を利用しています。また、41%の回答者は「交通費やガソリン代を節約するため」と回答しました。