4月29日は日本のゴールデンウィークの最初の日、昭和の日!

4月29日は、日本では「昭和の日」として知られています。「昭和の日」は法律で定められた祝日であり、ゴールデンウィークの最初の日でもあります。この日は、昭和天皇の誕生日としても知られています。

Showa Day Jepang

昭和時代は約60年間続き、1989年に昭和天皇が亡くなると、天皇誕生日は「みどりの日」と改名されました。当初、この日は昭和天皇が自然と海洋生物学の専門家であったことに敬意を表して制定されたものでした。みどりの日は、自然と親しむこと、その恩恵を尊重し、豊かな心を育むことを目的としています。

毎年4月29日は、みどりの日として祝われ、2006年まで続きました。その後、2007年には国民の祝日に関する法律が改正され、29日は再び「昭和の日」として定められました。これは、日中戦争や第二次世界大戦など、多くの重要な出来事が起こった昭和天皇の63年間の統治を記念するためです。昭和の日は祝日ではなく、過去を振り返り、思い出すためのリマインダーとして国民に訴えかけます。

また、「昭和」という言葉の語源も興味深いです。日本語で「輝く」を意味する「昭」と「和」を意味する2つの漢字から構成されています。合わせると、「昭和」は「輝く和やかなる時代」という意味になります。