2023.04.20 up

4月20日は日本の「郵政記念日」、100年前からサービスを提供する!

4月20日は日本で「郵政記念日」として知られています。この記念日は手紙の送信サービスだけでなく、銀行や保険の管理サービスも含まれる郵便業務が対象です。

Hisoka Maejima | Photo by: PhotoNetwork (PhotoAC)
前島密|写真:PhotoNetwork (PhotoAC)

1871年、前島密は飛脚システムを新しい郵政システムに変えました。前島密は1870年にイギリスの郵政システムの技術を学びにロンドンに行きました。彼の貢献により、「郵便制度の父」と呼ばれることになり、彼のポートレートは限定切手に印刷されました。

東京、京都、大阪に郵便局が開局し、郵便サービスが始まりました。また、1871年4月には初めて切手が作られ、使用されることになりました。それ以来、郵便サービスは全国に広がり続けています。

この記念日は、何度か名前が変わった経緯があります。1934年には、逓信省が4月20日を逓信ビジネスに関連するプロジェクトを記念する「逓信記念日」と定めました。その後、郵便システムを担当する省庁や企業が変わるにつれて、記念日の名前も変更されてきました。そして最終的に、2001年に「郵便記念日」と改称され、現在も日本で祝われています。

より現代的な郵便システムが導入されたことで、郵便ポストが様々な場所に設置されるようになりました。かつては、黒い直方体の形をした郵便ポストでしたが、1908年に形や色が変更され、赤くなりました。

Japan post
郵便ポスト箱|写真:kapparina (PhotoAC)

「〒」の記号は、日本のポストボックスや住所に常に見られる特徴的なものになっています。この記号は、1887年に作成されたもので、「逓信省」の前半の文字「テ」から読まれる「郵便記号」または「郵便番号」として作られました。