2023.04.03 up

4月3日、日本で「読み聞かせの日」を通して読書文化を普及させる

4月3日は日本の「読み聞かせの日」となっています。この日付は、一般社団法人日本朗読検定協会が決定されました。その理由は、4月3日が「よ(4)」と「み(3)」という言い方で「読み」の意味を持つためです。「読み聞かせの日」は、読書や読み聞かせの文化を広め、促進することを目的として制定された記念日です。

一般社団法人日本朗読検定協会は、読み聞かせの普及に取り組んでいます。本を大きな声で読み上げることで、文章に込められた思いやアイデア、感情、シーンなどが聞き手に伝わるようになります。また、読み聞かせは、気持ちを理解する力を高めることにもつながる声のアートです。

そのため、日本朗読検定協会は、絵本の読み方や取り扱い方のスキルを向上させるために読み聞かせ検定を開催しています。この試験には、保育園や幼稚園の先生、読み聞かせボランティア、そして読み聞かせを始めたい人々も参加することができます。

日本朗読検定協会の公式サイトによると、同協会では初級、中級、上級の3つのレベルに分かれた朗読試験が行われています。上級試験に合格した方々は、日本朗読検定協会から証明書を授与されます。また、協会では、声優やナレーターとしての経験を持つ講師による特別コースも開催されています。