2023.03.31 up

3月31日は日本でオーケストラの日とされており、クラシック交響曲を楽しむ日!

日本では、3月31日は「オーケストラの日」として記念されます。この日付は、公益社団法人日本オーケストラ連盟によって、2007年に日本の記念日として登録されました。

3月31日がオーケストラの日として記念される理由は、この日付が「み(3)み(3)に一(1)番」という読み方をするということです。また、「み(3)み(3)にいい(1)ひ」という読み方もあります。このような背景から、日本オーケストラ連盟はこの日を記念日として登録し、多くの日本人にオーケストラとクラシック交響曲をもっと知って楽しんでもらうことを目的としています。

それだけでなく、一般的に3月31日は日本で春休みに入る時期です。そのため、親子で休暇を共に過ごし、多くの家族がオーケストラのコンサートに参加することができるようになっています。

Orchestra Day 2023 | Photo by: 公益社団法人 日本オーケストラ連盟 (Twitter)
2023年のオーケストラの日|Photo by: 公益社団法人 日本オーケストラ連盟 (Twitter)

オーケストラの日を祝うために、全国各地でオーケストラのコンサートがよく開催されています。コロナウイルスの影響で延期されていたオーケストラの日を記念するコンサートが、2023年3月31日に東京文化会館の上野公園で再び開催される予定です。プロの音楽家たちは、ベートーヴェンの交響曲第6番ヘ長調作品68「田園」やチャイコフスキーの交響曲第5番ホ短調作品64などの曲を演奏する予定です。