2023.03.24 up

3月24日は「ホスピタリティの日」!

日本は、特にサービス業界において、仕事をする際には倫理をしっかりと守ることが求められる国です。お客様にサービスを提供する際には、倫理は最も重要な要素となります!また、「おもてなし」という言葉がよく使われます。おもてなしとは、一般社会に表される顔である「おもて」に、「なし」という言葉が付け加えられた言葉です。説明が難しいですが、おもてなしの言葉の意味とは、何も隠さず、ふりをせずにサービスを提供することです。

Jepang “Hospitality Day” | Photo by: acworks
おもてなしのイメージ|写真:acworks (PhotoAC)

日本では、3月24日が「ホスピタリティの日」として記念日となっています。この日は、1994年3月24日に日本ホスピタリティ推進協会によって制定されました。この記念日は、おもてなしの精神を広めるために設けられました。また、日常生活で他人を気遣うことを実践する日としても知られています。この記念日には、日本ホスピタリティ推進協会が「3」は新しいものを生み出すエネルギーと自己開示を表し、「2」は優しさと協調性を表し、「4」は全体を創る基本数であるという意味を込めました。そのため、3月24日には「ホスピタリティの日」として制定されたのです。