日本語を学ぶ
2021.09.16 up

日本語を学ぶ

日本語はアニメや漫画の影響もあり、世界でも人気のある言語と言われています。魅力的で難解な日本語により深く触れられる研究施設を、専門学校とともにご紹介します。

漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)

漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)

今年の漢字2020年_密 漢字ミュージアム 

「京都で 見て 触れて 遊んで 漢字の魅力大発見」がコンセプトの体験型ミュージアム。4人で遊べる「部首組み合わせタッチパネルかるた」や回転寿司のような魚の漢字クイズ「漢字回転すし」など、見るだけでなく全身で漢字を楽しめます。実物の「今年の漢字」の展示も見どころです。

国文学研究資料館

国文学研究資料館

住吉物語 国文学研究資料館

日本文学の基盤的な総合研究機関です。鎌倉期写『新古今和歌集』や鎌倉期写『源氏物語』などの貴重書や近世・近代を中心とした歴史関係資料、『徒然草』や古今和歌集関係などのコレクションを所蔵。研究成果をもとにした展示や「古典が難しい」と感じる人も親しみやすい特別展示もおこなっています。

公益財団法人日本近代文学館

公益財団法人日本近代文学館

絵葉書 日本近代文学館

明治以降の近代文学に関する総合資料館・専門図書館。夏目漱石や太宰治の作品をはじめ約120万点の資料が収蔵・公開され、所蔵図書・雑誌の複写サービスも利用可能。併設カフェ「BUNDAN」では、約2万点の文学作品に囲まれた店内で、有名作家や作品をイメージした飲み物や食事を堪能できます。

ISIランゲージスクール

ISIランゲージスクール

東京・京都・長野に5つのキャンパスをもつ日本語学校です。コミュニケーション重視の授業と学んだ日本語を実践する様々な課外活動によって、異文化・多文化への理解を深めながら日本語のコミュニケーション力や表現力を身につけることができます。留学前の手続きから11言語での無料サポートもあります。

ヒューマンアカデミー日本語学校東京校

ヒューマンアカデミー日本語学校東京校

東京・大阪・佐賀に校舎を持つ日本語学校です。日本語を学ぶだけでなく、「学んだ日本語を武器に何ができるか」に重点が置き、「今日何ができるようになるか」を課題としたカリキュラムが特徴です。また、一人一人の人生設計に沿った、手厚い進学・就職サポートも受けることができます。

メリック日本語学校

メリック日本語学校

日本橋や通天閣近くの好立地に建つ日本語学校です。日本語能力の養成の他、日本文化の理解・考察に力を入れており、カリキュラムの中には茶道や華道を学べる機会もあります。また、遠足や歌舞伎鑑賞などの行事・校外学習プログラムも豊富にあり、様々な視点から日本を知ることができます。