2023.04.21 up

ランドセルの代替品として、バックパック?

日本では小学校に入学する際、親や祖父母はすべての学校必需品を準備しなければなりません。その中でも必需品の1つがランドセルです。入学式で、様々な色の輝くランドセルを背負う1年生の姿が日本では一般的になっています。しかし、ランドセルの価格上昇により、購入が困難になっています。この学校バッグの価格は、400〜700万ルピアに相当する、40,000〜65,000円の範囲内になっています。

Photo: NHK
館山市新入生入学式 | 写真: NHK

公式NHKウェブサイトによると、富山県立山市の政府は、1年生の児童に無料のリュックサックを配布しようとしています。この動きは、公共の関心を集め、さまざまなコミュニティからコメントを集めています。多くの親が助けられたと感じていることに加えて、このリュックサックは有名なアウトドア製品工場によって生産されており、その品質は疑う余地がありません。この無料リュックサックはA4サイズで、ナイロン素材で作られており、ランドセルよりも軽量です。防水性があり、耐久性に優れ、開け閉めが簡単な設計がこのリュックサックの利点の1つです。

他のコミュニティの反応

Photo: NHK
館山市役所からリュックサック | 写真: NHK

しかし、多くの人々はランドセルが日本の入学文化の一部になっていると信じています。過去にも似たようなバッグの配布運動がありましたが、使用を制限する規則があり、無料バッグのみを使用することが許可されていました。これにより、多くの親が制限的だと考えて拒否しました。しかし、立山市政府による運動は異なります。市政府は、この無料リュックサックを代替品として使用できると言い、児童がランドセルを着用することを許可しています。「これはランドセルの特徴を理解するための良い取り組みです」と、千葉工業大学の福島直子教授は述べています。

また、ランドセルメーカーは、市場の多様化は自然なことであり、オプションの追加は歓迎されるべきだ