ゴールデンウィーク、日本のいちばん長い連休期間に準備しよう!
2023.04.28 up

ゴールデンウィーク、日本のいちばん長い連休期間に準備しよう!

ゴールデンウィークとは、毎年4月29日から5月5日までの1週間に渡り、4日間の連休です。1948年に正式に制定され、日本で最も長い連休となっています。この長い連休期間中、日本人は国内や海外旅行によく出かけます。

ゴールデンウィークにはどのような祝日があるか、どのようなお出かけやアクティビティができるかについて説明します!

Golden Week di Jepang | Photo by: mixx (PhotoAC)
日本のゴールデンウィーク|写真:mixx (PhotoAC)

ゴールデンウィークの中にある祝日

1948年に正式に制定されたことにより、日本は毎年4月末から5月初めにかけて長い4日間の連休となりました。その4日間の祝日はどのような祝日かを以下のように説明します。

4月29日-昭和の日
「昭和の日」は、天皇昭和の誕生日である4月29日に設けられた祝日です。しかし、1989年に天皇昭和が亡くなったため、「みどりの日」として自然を称える日となりました。そして、2007年に「昭和の日」に戻りました。

5月3日-憲法記念日
「憲法記念日」とは、第二次世界大戦後に制定された日本国憲法を称える祝日です。日本の歴史を振り返り、政治について学ぶための日です。

5月4日-みどりの日
「みどりの日」とは、1948年の国民の祝日法に基づき設定された日で、自然を讃える日です。天皇昭和が亡くなったため、「みどりの日」は4月29日に移動し、「国民の休日」となりましたが、2007年に再び「みどりの日」として復活しました。

5月5日-こどもの日
「こどもの日」とは、子供たちの健やかな成長を祈るための日です。実は、5月5日は公式には男の子のための祝日です。女の子向けの祝日は、「ひな祭り」という3月3日にあります。この日には、子供たちは鯉のぼりを掲げたり、伝統的な行事の部分としては、柏餅やちまきなどの食べ物を楽しめます。

ゴールデンウィークのやっておきのヒントと超す

ゴールデンウィークは全国に祝いされていますので、観光地には人が混んでいるはずです。多くのフェスティバルやイベントが行なっている以外に、渋滞、値段上げやいくつか休業日のお店もあります。そのため、ゴールデンウィーク連休を楽しめるように、以下のやった方が良いことをおすすめします!

1.どこでも人が混んでいることを準備しましょう!
連休期間が長いため、日本人は国内や海外旅行によく出かけます。また、単に街歩きや日本の観光地に出かける人も多いです。そのため、どこでも人が混んでいる可能性が高いので、しっかりと準備しましょう!人混みの中で観光する際には、実用的な荷物と快適な服装を用意することをおすすめです!

2.祝日の前に旅程やチケット予約などを準備しましょう!
旅行の日程が決まったら、ゴールデンウィークの数ヶ月前に旅程を計画してください。訪れる全ての目的地を書き留めましょう。もし行きたい場所にチケットが必要なら、公式ウェブサイトで事前にオンライン予約することをおすすめします。それによって、旅行中の手間を軽減できます。

3.ゴールデンウィークが始まる前に宿泊や空港チケットの用意!
ゴールデンウィークが始まると、需要が高まり、航空券や宿泊施設の価格が上昇するため、ゴールデンウィークが始まる前に航空券を予約することがおすすめです。

航空券が予約できたら、すぐにホテルや宿泊施設を予約することもおすすめです。日本には、ホテルから値段の安いレンタルルームまで多くの宿泊施設があります。ですので、旅行中の宿泊先を値上がり前に決めましょう!

4.旅行中に頻繁に移動する場合は、交通チケットの準備も必須!
複数の都市を移動しながら旅行を計画している場合は、交通のチケットも予約することを忘れないでください!一般的に、観光客はジャパンレールパス(JAPAN RAIL PASS)を交通手段として選択します。また、新幹線やレンタカーで旅行する人もいます。