建築家・谷口吉生が設計した、大胆かつ美しい外観(撮影:増田好郎)
建築家・谷口吉生が設計した、大胆かつ美しい外観(撮影:増田好郎)

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)

CHECK!

丸亀市ゆかりの画家、猪熊弦一郎の作品を多く所蔵・展示!

現代美術を中心とした企画展の他、講演やコンサートも開催!

心に刺激と元気を与える「心の病院」となる美術館を目指す!

どんなところ?

丸亀市ゆかりの画家・猪熊弦一郎の全面的な協力のもと、1991年11月23日に開館しました。建築家の谷口吉生による美しい建築を丸亀駅前に構える当館は、猪熊本人から寄贈を受けた約2万点の猪熊作品を所蔵し、常設展で紹介するとともに、現代美術を中心とした企画展を開催しています。気軽に立ち寄り、美しい空間でいい作品を見て、新鮮な刺激を受けて心が元気になる場所であることを美術館に求めた猪熊は、MIMOCAのあるべき姿として「美術館は心の病院」という言葉を残しました。猪熊の思いが込められたMIMOCAが、みなさまの「心の病院」となれば幸いです。

OFFICIAL SNS

  • DATA
施設名 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)
電話番号 0877-24-7755
郵便番号 763-0022
住所 香川県丸亀市浜町80-1
営業時間 10:00~18:00 ※最終入館は17:00。
休業日 月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末(12/25~31)、臨時休館日
駐車場 なし ※JR丸亀駅前地下駐車場・2時間無料(当館1階受付にて駐車券をご提示ください)。
アクセス

【電車】
JR「丸亀駅」南口より徒歩1分

【車】
瀬戸中央自動車道「坂出北IC」より15分
高松自動車道「坂出IC」または「善通寺IC」より15分

※詳細は公式サイトをご確認ください。
入館料

【企画展】展覧会ごとに設定

【常設展】[一般]300円(240円)[大学生]200円(160円) ※()は20名以上の団体料金。

※高校生以下または18歳未満の方、丸亀市内在住の65歳以上の方、各種障害手帳をお持ちの方(ご本人と同伴の介護者1名)は、展覧会の観覧料が無料となります。ご来館の際にはお手数ですがそれぞれ証明する書類(生徒手帳、長寿手帳など)を1階受付にてご提示ください。

併設施設 カフェ