2023.05.11 up

日本の農業ロボット、労働力不足の解決策

現代では、農業を含むさまざまな生活の側面がロボットに置き換えられることは驚くことではありません。日本の農業分野でも、農家の不足に対処するため、宮崎県の延岡市政府はロボットを農業セクターで活用する取り組みを始めました。

延岡市政府は、京都に拠点を置くロボットメーカーのTmsuk社と提携し、農業において人間の代わりとなるロボットの開発を進めています。4月15日には、延岡市の水田でドローンを使用して稲苗を植える実験が行われました。ドローンは遠隔操作で制御され、稲苗は制御に従って徐々に田畑に放出されました。植え付け作業は瞬時に完了し、1000平方メートルの田畑にわずか10分しかかかりませんでした。

ドローンの実験に続いて、Tmsuk社は今後、過去の作物の水やり、肥料やり、収穫なども行えるロボットの開発を進めています。延岡市政府は、この技術を最大限に活用するための3年間の試行期間を計画しています。

延岡市の市長である読山洋二氏は、この技術により、特に高齢者を含む農家の重労働が軽減されることを期待しています。農家の数の減少や労働力の減少を考慮すると、この技術は農業における労働力不足の解決策となり得ます。