2023.05.09 up

日本でムスリムの埋葬地が利用可能になります!

NHKによると、日本の西部、大分県別府市のムスリムグループが、ムスリムのための埋葬地を開設すると報じられました。このグループは、日出市近郊にムスリムのための埋葬地を開設するために、5年間取り組んできました。しかし、地元住民による地下水汚染や環境問題などの懸念から以前に拒否されていました。交渉の結果、双方は山岳地帯の市有地を使用することで合意し、火曜日に合意書に署名しました。

埋葬地のイラスト | 写真: Eramadani.com

イスラム教の教えでは、故人は埋葬される必要があります。そのため、火葬は禁止されていますが、日本でムスリム向けの埋葬地を提供している地域は少ないため、ムスリムは信仰に沿った埋葬地を見つけることが困難です。2019年には、日本に約23万人のムスリムがおり、10年前の2倍に増えています。

しかし、この埋葬地の開設計画は、所有地の市に隣接する杵築市の住民から歓迎されていないようです。彼らは、地域の評判が損なわれることを懸念し、この重要な問題を処理する当局に信頼を置いていません。しかし、ムスリムグループと地元住民の合意により、この地域で亡くなったムスリムに対して、和やかで敬意をもって対応できることが望まれています。