2023.05.05 up

24時間営業書店が日本に登場!

株式会社トーハンという本の販売業者が、東京都世田谷区にある山下書店の支店で24時間営業の実験を行っています。この書店は、近年物理的な書籍の販売が減少していることに対応するために24時間営業を行っています。

この書店の実験のユニークな点は、夜間にスタッフが不在であり、午後7時以降に店のドアがロックされ、内部には誰も働いていないことです。客はLINEというチャットアプリとQRコードを使用して書店に入ることができます。書店の公式アカウントをLINEに追加するだけで、QRコードをスキャンして入口の鍵が自動で開けられます。防犯のために、いくつかの監視カメラとセキュリティ装置が設置されています。

内部では、客はセルフレジを使用して自己支払いをすることができます。ただし、支払いはキャッシュレス決済しかできません。

1ヶ月後、店がまだ開いていない朝における来客が期待を上回り、増加していることがわかりました。トーハンは、この来客が出勤前に店に立ち寄る従業員であると推測しています。また、トーハンは、今後も良好な結果が続く場合は、他の書店にもこの24時間営業の試みを拡大する予定であると述べています。この24時間営業は、来月の7月まで続けられる予定です。

30歳のトミザワ・ヒデヒロさんは、この書店の常連客の1人で、子供頃からこの書店を訪れていました。しかし、しばしば書店が閉まってしまっているため、彼は訪問することができませんでした。彼は、24時間営業の試みが役立つと感じています。