2023.04.05 up

AEONはAIとロボットによって運営されるオンラインスーパーを発売します!

「AEON」と聞いて、私たちの中にはインドネシアにあるAEONモールを思い浮かべる人もいるかもしれません。また、日本の小売グループを思い浮かべる人もいるでしょう。どちらも間違いではありません。AEONは、日本発の小売グループであり、約300の子会社を持っています。そのうちの1つがAEON Mall Co.、Ltd.であり、日本、中国、ベトナム、カンボジア、そしてインドネシアで約162のモールを開設しています。つまり、私たちが知っているAEONモールは、日本の小売企業が所有しているモールなのです。

この成功を見て、AEONはその範囲とサービスを拡大したいと考えています。AEONは、人工知能(AI)とロボットを活用したオンラインスーパープラットフォームを立ち上げることを発表しました。彼らはAIを使用してオンラインプラットフォームの顧客を対応し、ロボットはスーパーの倉庫で稼働する予定です。このオンラインスーパーは「グリーンビーンズ」と呼ばれ、来る夏に開始されます。

AEONによると、倉庫で働くロボットの数は約1000台になるとのことです。これらのロボットとAIの使用により、AEONは、物理店舗に基づく通常のオンラインスーパーに比べて10倍の効率性向上が期待できると考えています。さらに、AEONは、配送される商品の品質が良いままであることを保証しています。顧客は、7:00から23:00までの時間帯で注文した商品を受け取る時間を調整することができます。AIのサポートにより、最速かつ最も効率的な配送ルートを探し出し、注文が遅れることがないよう手助けします。

グリーンビーンズの運用は、AEONの店舗にアクセスが少ない地域に重点を置いて計画されています。これらの地域には、千葉から神奈川の23区が含まれます。