2026年01月21日

日本では“ご褒美チョコ”がトレンド!2026バレンタインのお勧めチョコ5選

2月14日はバレンタインデー。この日は世界各国で「愛や感謝を伝える日」として親しまれていますが、日本ではその意味にとどまらず、友人へ贈る“友チョコ”や、自分へのご褒美として購入する“ご褒美チョコ”など、楽しみ方が多様化しています。

この記事では、今年おすすめのチョコレートをご紹介します!

2026年のバレンタインは“推し活”と“ご褒美”がキーワード!

日本では近年、「毎日頑張っている自分に、年に一度のご褒美をあげたい!」という理由から、自分用にチョコレートを購入する人が増えています。

中でも“推し活”がブームの今、推しの写真やグッズと一緒にチョコレートを撮影したり、推しのイメージに合ったチョコレートを選んだりする楽しみ方が広がっています。その影響もあり、モチーフカラーを選べるカラフルな商品や、動物や花、キャラクターの好物といったアイコン的なモチーフを取り入れたチョコレートが目立っています。

一方で、従来からの“ご褒美チョコ”という目的で、自分の癒しのために特別な一粒を選ぶ人も少なくありません。香りや風味、食感といった味わいはもちろん、シェフのこだわりや製法、そのチョコレートが生まれるまでの背景や想いに共感し、「理由のあるチョコレート」を選ぶ人も増えています。

おすすめチョコ①人気ゲーム『どうぶつの森』とコラボ!「ゴディバ meets どうぶつの森 アソートメント」

ベルギー発祥のプレミアムチョコレートブランド「ゴディバ(GODIVA)」が、任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』とコラボレーション。ティーパーティーをコンセプトに、たぬきちをはじめとする人気キャラクターをデザインしたチョコレートを展開します。

オーバル形の缶にはキャラクターがあしらわれており、食べ終わった後も小物入れとして活用できるのが魅力です。さらに、オリジナルのフタ付きマグカップやティーマットとのセットも販売されており、『どうぶつの森』ファンにはたまらないアイテムとなっています。

© Nintendo

商品名:ゴディバ meets どうぶつの森 アソートメント Blue/Pink(6粒入)
価格:2,160円
https://www.godiva.co.jp/shop/g/g210366/

おすすめチョコ②土鍋の中の猫がキュートな「ねこみゃみれ ねこにゃべ缶」

日本の老舗チョコレート店「メリーチョコレート」は、人気キャラクターとのコラボや「レトロ喫茶」「ファンタジー絵本」などの個性豊かなモチーフが目を惹くバレンタイン限定商品を毎年展開しています。2026年は「至福の偏愛没入バレンタイン」をコンセプトに、自分の好きなことに満たされる至福のひとときを楽しめるような商品を販売します。

中でもお勧めなのは、土鍋などの鍋の中に猫が丸まって入って眠っている様子を指す「猫鍋」をイメージした「ねこみゃみれ ねこにゃべ缶」。鍋のふたがデザインされたスリーブを取ると、鍋の中で丸くなっている猫が現れます。丸い缶の中には眠っている猫型のチョコレートが3種類入っており、開けるたびに癒しを感じられます。

商品名:ねこみゃみれ ねこにゃべ缶 48g(6個)入
価格:1,188円
https://lotte-shop.jp/shop/g/g4465/

おすすめチョコ③和菓子の形をした日本ならではのチョコレート!「甘味画廊」

1923年に兵庫県・神戸で創業した「ゴンチャロフ」では、和菓子をそのまま小さくしたようなチョコレート「甘味画廊」を販売。羽子板を模したチョコレートや、ひな祭りに飾られる菱餅、柚子の上生菓子を再現したチョコレートなどが詰め合わせられており、栗・小豆・紫芋などの和素材を使った味わいで、日本らしさを楽しめるのが特徴です。

パッケージには葛飾北斎や円山応挙などの日本画が採用されており、味わいだけでなく、見た目でも日本の美を感じられる商品となっています。

商品名:甘味画廊
価格:4個入/756円~
https://goncharoff-shop.jp/shop/c/c2601/

おすすめチョコ④本物の好物のような見た目が美しい!「鉱物ショコラ」

鉱物のような形をした琥珀糖「こうぶつヲカシ」と、3種のチョコレートが組み合わさった「鉱物ショコラ」は、“食×アート”をコンセプトにしたフードを展開する「ハラペコラボ」が冬季限定で販売する商品です。

職人がひとつひとつ小刀で寒天を切り出して作る琥珀糖は、まるで本物の鉱物のような美しさ。琥珀糖には福岡県を代表するイチゴ・あまおうや、佐賀県産の嬉野抹茶といった九州各地の厳選素材が使用されており、それぞれの素材に合わせて選ばれた3種のチョコレートとのマリアージュが楽しめます。

商品名:鉱物ショコラ 4粒
価格:3,180円
https://harapecolab.com/products/%E9%89%B1%E7%89%A9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9-4%E7%B2%92-%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A

おすすめチョコ⑤「きのこの山」「たけのこの里」が有名シェフとコラボ!「MONTAGNE À LA TRUFFE(モンターニュ・ア・ラ・トリュフ)」「Ultimate Takenoko アルティメット タケノコ」

日本で長年愛される明治のチョコ菓子「きのこの山」と「たけのこの里」が、バレンタイン限定の特別仕様で登場。“きのこ派”と“たけのこ派”で繰り広げられる人気の戦いも、この時期ならではの楽しみ方になっています。

「きのこの山」からは、滋賀県発祥の洋菓子店「クラブハリエ」の山本隆夫シェフとコラボした「MONTAGNE À LA TRUFFE(モンターニュ・ア・ラ・トリュフ)」。黒トリュフを使った2層のガナッシュをビターチョコレートで包み、ポルチーニ茸の濃厚な香りと旨みを生かしたクッキーを合わせた、本物のキノコのような芳醇な味わいです。

一方の「たけのこの里」からは、東海地方を拠点に展開する「シェ・シバタ」の柴田武シェフとコラボした「Ultimate Takenoko アルティメット タケノコ」。ドミニカ共和国産カカオの「苺スパイス」、メキシコ産ホワイトカカオの「ショコラノワール」、ベネズエラ産カカオの「ソルテド抹茶」の3種類が楽しめます。

商品名:MONTAGNE À LA TRUFFE (モンターニュ・ア・ラ・トリュフ)
価格:2,160円
https://clubharie.jp/valentine/lineup/meiji/

商品名:Ultimate Takenoko アルティメット タケノコ
価格:2,592円

詳細:https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2025/12_07

※価格はすべて税込
※2026年1月21日時点の情報