2023.08.01 up

日本最大規模の刀装具コレクションが公開! 根津美術館

東京都・港区の根津美術館では、2023年9月2日(土)より、企画展「甲冑・刀・刀装具 光村コレクション」を開催します。

実業家で、現在の光村印刷の創業者である光村利藻(みつむら・としも)が蒐集した刀剣や刀装具、甲冑などが公開される予定です。

20歳の時に蒐集を開始した光村利藻は、コレクションの対象を刀剣から刀装具にまで広げ、わずか10年ほどで3000点以上に及ぶコレクションを成しました。しかも、そのコレクションは質や資料性が非常に高く、優れた金工技術を伝える重要な作品群でした。

重要美術品
太刀 銘 長光(鎌倉時代 13世紀)
根津美術館蔵
地獄太夫図鐔
府川一則(二代)作 (明治時代 1903年)
根津美術館蔵
鬼念仏・笛吹地蔵図目貫
大月光弘 作 (江戸時代 19世紀)
根津美術館蔵

その後、光村コレクションは初代・根津嘉一郎(ねづ・かいいちろう)に引き継がれ現在に至ります。

今回の企画展は、現在根津美術館が所蔵する約1200点もの光村コレクションの中から選りすぐりの作品を、利藻の興味の順に沿いながら展観。これまでの刀剣・刀装具の展示に初めて甲冑を交えることで、利藻の幅広いコレクションを楽しむことができます。

浅葱紺糸威胴丸具足 (江戸時代 18~19世紀)
根津美術館蔵

また、コレクションの公開や記録、技術保存といった利藻の活動も紹介し、単なる愛好家に留まらない利藻の業績を知ることができる展示にもなっています。

日本の工芸の美しさを現在に伝える貴重なコレクションを見に行きませんか?

概要

名称
 甲冑・刀・刀装具 光村コレクション・ダイジェスト
開催期間
 2023年9月2日(土) ~ 10月15日(日) ※日時指定予約制
会場
 根津美術館
所在地
 東京都港区南青山6-5-1
入場料
 オンライン日時指定予約
  一般:1300円
  学生(高校生以上):1000円
 当日券
 (ご予約の方を優先してご案内します。混雑状態によっては当日券を販売しないことがあります。)
  一般:1400円
  学生(高校生以上):1100円
開館時間
 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日
 月曜日・展示替期間・年末年始 ※ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日
公式サイトhttps://www.nezu-muse.or.jp/