2023.05.26 up

村上春樹さんが新たな文学賞を受賞しました!

有名な日本出身の村上春樹は、今年の文学部門のアストゥリアス皇太子賞(Princess of Asturias Awards)に受賞しました。アストゥリアス皇太子賞は、スペインで毎年開催される名誉ある賞のイベントです。この賞は8つのカテゴリーで構成され、世界中に対する優れた業績や重要な貢献を持つ人々に授与されます。

審査員は、村上春樹の作品が非常にユニークであり、イノベーティブ的な方法で日本と西洋の文化を結びつけていると評価しました。さらに、村上春樹はさまざまなジャンルの作品を創り、異なる世代を結びつけています。

この賞は、アストゥリアス皇太子財団(Princess of Asturias Foundation)が5月24日に公式で発表されました。また、村上春樹は17か国からの37人の候補者の中から選ばれました。いくつかの作品はノーベル賞に値すると評価されており、その例としては「ノルウェイの森」と「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」があります。

ユニークさに加えて、審査員は村上春樹の作品が人間が経験する現実の問題を取り上げていることを称賛しています。例えば、孤独、人間の存在の不確かさ、テロリズム、そして大都市で行われる非人道的な扱いなどです。村上さんはこれらの問題を取り上げ、小説を通じて人間性の価値を守る意志を表現することに成功しています。

この賞は、日本人がアストゥリアスのプリンセス賞の文学部門で初めて受賞しました。