イマーシブ・フォート東京「今際の国のアリス The Ultimate」――BINUS大学の学生が“デスゲーム”に挑戦!

この記事の目次
Netflixで配信中のドラマ『今際の国のアリス』の世界が楽しめる!
東京・お台場にあるテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」では、物語の中に入り込んだかのような没入型(イマーシブ)の演劇体験が楽しめます。
数ある作品の中でも注目なのが、マンガを原作にしたNetflixシリーズ『今際の国のアリス』の世界観をもとにした『今際の国のアリス The Ultimate』です。デスゲームを題材にした本作は、Netflixで世界中に配信されていて、2025年9月25日からはシーズン3がスタートします。
本アトラクションも2025年3月に新作長編作品としてリニューアルされ、謎解きや一部のシーンには英語・中国語の翻訳があります。そのため、海外からの来場者もより楽しめる内容となっています。
今回、このアトラクションを体験するジャカルタのBINUS大学の学生たちに、「Japan View」編集部も同行しました!

電流が流れる“首輪爆弾”を付けて、命がけのゲームに挑戦
挑戦者は、日本の大学に留学中のBINUS大学・日本語学科4年生のマナさん、レインさん、クリスさん、ジャスティンさんの4名。ゲーム開始前には、ドラマにも登場したアイテム“首輪爆弾”が彼らの首に付けられました。こちらはなんと、時間内に謎が解けないと首輪の裏側に付いている金属から電流が流れるしくみになっています。
スタート前から「本当に電流が流れるんですか……?」と緊張気味の4人。ドキドキしながら、いざゲーム会場へと向かいます。

会場内にはどこか浮き足立った空気が漂っていましたが、ゲームが始まると雰囲気は一変。天井に映し出される映像や、目の前で繰り広げられる大迫力のキャストの演技に、参加者たちは一気に引き込まれます。
「これはただの謎解きではない。自分が物語の登場人物として“生き残り”をかけて戦っているんだ……」。そんな緊張感と没入感に包まれていきました。


最初のチュートリアルでは、天井に映る大量のカードから同じ絵柄を探すというクイズに挑戦します。しかし、制限時間がシビアすぎて「これは無理!」という声が続出。あえなく失敗し、電流が流れるまでのカウントダウンが始まります。そして、首輪から“ビリッ”と衝撃が走った瞬間、会場は悲鳴に包まれました。中には、驚きで涙ぐむ人も……。
恐怖でパニック状態になる女性キャストを宥めながら、参加者たちは「以前もこのゲームに参加したことがある」という謎めいた登場人物たちとともに、命がけのゲームへと進んでいきます。



生き残りをかけて“裏切り”も発生!4人の挑戦の結末は……
ゲームが進むにつれて、会場の空気も徐々に変化。最初は「みんなで生き残ろう!」という一体感があった会場にも、少しずつ疑心暗鬼と裏切りの空気が漂い始めます。
そしてなんと、学生チームの中でも事件が発生!マナさんがジャスティンさんを裏切るという、衝撃の展開になりました。
裏切られたジャスティンさんは「まさか友達にやられるとは……悔しすぎる」と恨めしそうに語りつつも、終始楽しんだ様子。一方、裏切った側のマナさんは「キャストさんの演技に呑まれて、つい……」と困ったように笑っていました。


果敢にゲームに挑んだ彼らでしたが、残念ながら全員が制限時間内に首輪爆弾を外せず、生き残ることはできませんでした。失敗した参加者には、首輪爆弾から“致死電流”という強力な電流が流れる罰ゲームが待ち受けています
4人全員が電流の洗礼を受けるという悔しい結末となりましたが、「こんな体験は初めて!」「キャストの迫力が本当にすごい」「悔しいけど、またリベンジしたい!」と、皆さん大満足の様子でした。

物語の登場人物になりきって楽しめる!
最後に、今回のアトラクションを体験した4人から、それぞれコメントをいただきました。
クリスさん
「キャストさんの演技があまりにもリアルで、キャラが実在しているみたいでした。“致死電流”のカウントダウンは本当に怖くて、つい叫んでしまいました……」

レインさん
「日本のテーマパークに行くのが初めてだったので、最初からワクワクしていました!ゲームの最中にキャストさんから話しかけられたのが、一番うれしかったです」

ジャスティンさん
「ゲーム終盤で、まさかマナに裏切られるとは……!『今際の国のアリス』は名前しか知らない状態で参加したのですが、展開が読めず終始ドキドキしていました。パズルが好きな人におすすめです」

マナさん
「体を動かすようなゲームを想像していたので、思ったよりも頭を使う内容で苦労しました。キャストさんの演技があまりにもリアルで、自分も作品の中に溶け込んだような気持ちで楽しめました。ジャスティンを裏切ってしまったのも、きっとそのせいです……(笑)」

『今際の国のアリス』を知らなくても、その場にいるだけでドキドキ・ハラハラを味わえるのがこのアトラクションの魅力。キャストの演技や会場の演出、リアルなギミックの数々が融合し、忘れられない体験になること間違いなしです。
東京に訪れた際は、ぜひ一度“死と隣り合わせ”のゲームに参加してみては?

イマーシブ・フォート東京 『今際の国のアリス The Ultimate』
https://immersivefort.com/show/alice-in-borderland
チケット料金:4,800円(税込) ※15歳以上の年齢制限あり
対応言語:日本語 ※英語・中国語に一部対応
体験時間:約60分



画像提供:イマーシブ・フォート東京
©麻生羽呂・小学館/ROBOT